フィールドJOBサーチ|<ラウンダー業務で役立つ用語集>

<ラウンダー業務で役立つ用語集>
ラウンダー業務に役に立つ用語集を作成しました。
ラウンダー未経験の方をはじめ、
ラウンダー経験者の方にも役に立つ用語集となっています。

あ〜お

アウト展開
定番売場以外の売場に商品を陳列すること。

インバウンド
海外から日本へ来る観光客を示す。

インプロ
インストアプロモーションの略。
チラシの様に外部向けの企画ではなく、店頭で価格を設定し来店されたお客様向けの企画のこと。

EOS(Electronic ordering system)発注
自動発注システムのこと。
店舗在庫をPOSで管理し、
一定の販売数に対し自動的に商品の発注をおこなう。

SM
スーパーマーケットの略称。

SKU(Stock Keeping Unit)」
商品の最小単位。同じ商品でも「サイズ」や「カラー」で分けて数える。
例:1.5Lペットボトル、500mlペットボトル、350ml缶がある同一名称商品は「3SKU 1アイテム」と呼ばれる。

HC
ホームセンターの略称。

SV(スーパーバイザー)
小売業や飲食業チェーンにて、店舗を見て「診断と改善」を行う社員のこと。
店舗を地域でエリア分けし、エリア単位で担当を持つ場合が多い。
似た意味の言葉:エリア部長、エリアマネージャー

NB(ナショナルブランド)
全国の店頭で販売されている通常の商品のこと。PBの対義語。

エンド
棚の両サイドの通路に面した棚スペースのこと。
棚の終わりにあることからエンドと呼ばれる。

送り込み
店舗発注ではなくチェーン本部商談で決めた商品を、
多数の店舗へ同時に商品を配荷すること。

オープンケース
通常の冷蔵ケースのこと。
ガラス戸はなく、常に開いた状態で設置されているもの。

か〜こ

掛け率
売価に対する原価の割合。
例:売価1000円、原価400円→4掛け

グロサリー
生鮮食品以外の商品。

QR(クイック レスポンス)/スポット
短期間で売り切るシーズン性の高い商品。

原価(下代)
メーカーからチェーンへの商品の卸値。 

ゴールデンゾーン
商品が一番手の届きやすい位置で最もよく売れる場所。

ゴンドラ
棚什器同士が背中合わせに向き合って、その両面に商品が陳列されている棚。
語源はベネチアの“ゴンドラ舟”。
屋根の無い貨物車がゴンドラ舟に似ていることから、
ゴンドラカーと呼ばれるようになり、
商品の陳列棚がそのゴンドラカーの荷台に似ていることからこの名がついた。

さ〜そ

GMS
ゼネラルマーチャンダイジングストアの略称。
食品や日用品に加え、家電や衣料品を販売する総合SM。

商品マスタ
チェーンにおける商品登録の総称。
Web上で管理されており、
取り扱いが決まった商品はまず商品マスタに登録され、店舗へ流通できるようになる。
※商品名、カテゴリー、SKU、原価、売価、発注単位、取り扱い期間、値札情報などが登録されます。

島陳
島陳列の略。
店頭などで平台を使ってアイテムを展開する販売方法。

JAN(Japanese article number)コード
バーコードの数字。
商品の発注やレジでの支払い、納品時の検品など様々な用途に活用される。
POSの運用に必要不可欠な情報。企業によって数字を登録している。

什器
店舗では商品を陳列するための器材・器具。

スイングポップ
POPの重さや風でゆらゆら揺れる形の販促物。

た〜と

棚割
商品を陳列するレイアウト。

チェーン本部
店舗を管轄する本部

定番/プロパー
年間や季節を通して店舗に必ずある商品を指す。

定番商品
棚割で採用されている商品

DS(DgS)
ドラッグストアの略称。

トップボード
陳列棚の一番上に配置することで、
キャンペーンなどで陳列棚全体をアピールすることができる販促物。

な〜の

日雑
日用雑貨の略称。
紙おむつやティッシュなど、高頻度で消費するアイテムの総称。業界を指す場合もある。

値入率
粗利率のこと。
値入率(%)=(販売価格-仕入原価)÷販売価格×100

は〜ほ

配荷
商品が店舗に納品されること。

売価(上代)
実際に店頭で販売される商品の価格。Cf.小売価格

ハンディ(端末)
ストアPCの子機。
売場にて商品コードやJANコードをスキャンするなどして、オンラインで発注する。

バイヤー
メーカーの商品を買い取るチェーンの責任者。
各カテゴリーごとにそれぞれのバイヤーがいるケースが多い。
メーカーの営業職と商談を行い、棚割りや発注数量、企画を取り決める。

バックヤード
在庫などを保管する売り場の裏側

POP(Point Of Purchase)
商品や陳列棚などに設置する販促物の総称。

PB(プライベートブランド)
チェーンやグループのオリジナル商品。
一般の商品より安く販売でき、利益率も高い場合が多い。

品番
商品に付けられた管理用の番号。
メーカーにより個別のルールがあり社内の処理などに使用されます。

ファーマシー
薬局の意。
調剤が可能な店舗。ドラッグストアの別称。

フェイス
商品の陳列ボリュームを計算する単位。
棚に並ぶ商品の横の面数で数える。

プライスカード
値札。
販売価格とJANコード、SKU、品番などが記載されている。
省略してプライスと呼称する場合もある。

プロモ
プロモーションの略。
シーズン性の高い商品や話題性の高い商品の企画販売などを指す。 

プライスカード
値札のこと

ベンダー
卸し業者のこと。
メーカーによってはチェーン毎に違うベンダーを利用している場合もある。

棒陳
棒陳列の略。
納品時のダンボールを開き、
そのまま縦に積み上げてアイテムを展開する販売方法。

POS(Point of sales)システム
商品管理用システム。
レジとの連動により売れ行きや、在庫状況をリアルタイムにキャッチするシステム。

ら〜ろ

リーチイン
前面にガラス戸のついた冷蔵ケース。